企業情報 事業紹介
メディカル事業部
物理療法の新しい可能性を追究しメディカル領域の幅広いニーズに対応
メディカル営業部では現在、全国9ヶ所に営業所を設置しています。主に接骨院、整形外科などリハビリテーション関連の開業医院・総合病院などの医師や歯科医師、理学療法士、柔道整復師など、有資格者の方々を対象に業務用機器を開発・提供しています。また、スポーツトレーナーへの機器の提案やアスリートのサポートも積極的に行い、試合会場や練習場で使える小型製品の開発にも注力。医療、福祉、スポーツ分野の進歩に合わせて、常に最新機器の研究・開発に努めています。
EBMを確立し、信頼性の高い製品を提供するため大学や研究機関との協力体制を強化
医療技術が日進月歩で進化する現代、物理療法分野においてもEBM(Evidence-Based Medicine:根拠に基づく医療)の研究は必要不可欠です。伊藤超短波はいち早くその潮流を捉え、国内外の大学や研究機関と協力する産学共同研究の態勢を整えてきました。その研究成果はこれまで多くの学会で発表され、各医療分野の製品開発にも反映されてきました。物理療法の価値を高め可能性を広げる重要な取り組みです。
海外営業部
世界の市場で高く評価される信頼と品質の「ITO」ブランド
伊藤超短波は物理療法業界でもいち早く海外市場に着目し、積極的な海外進出を果たしてきました。毎年「MEDICA」をはじめ、数多くの展示会に出展することでその認知度を拡大しています。取引国のニーズを的確に捉えた製品が高く評価され、現在では世界100カ国以上の国々へ業務用機器を輸出しています。また、これまでに築き上げてきたネットワークを通じて海外の学術・医療情報の収集を行い、製品にフィードバックすることも大切な役割です。
欧米の厳しい基準や規格もクリアし確かなクオリティで飛躍的に発展
ITOの機器はCEマーキングをはじめとした欧米における厳しい基準をクリアしています。また、機能・品質・デザインすべてにおいて高い評価を得ています。1996年の「MEDICA」初出展の際には、「TENS+EMS+MCR」の3モードを搭載した超小型電気刺激装置が大人気となりました。さらに、どこよりも早くベトナムに現地事務所を開設するなど、アジア市場においても幅広く活動しています。近年は、リハビリテーションの総合コンサルティングや治療技術者の育成にも力を入れています。
ビューティー営業部
業務用・家庭用美容機器からODM製品の企画・製造まで幅広く展開
ビューティー営業部は伊藤超短波のグループ会社であった「株式会社ジャパンエステティック協会」を前身とし、美容分野で培ったデータと、歴史ある物理療法機器のノウハウを併せ持っています。このため製品の企画から製造までを営業部内で行うことができ、お客さまのニーズに合わせたODM製品も積極的にご提案しています。現在は全国のエステティックサロンや美容医療クリニックを中心に事業を展開。業務用から家庭用まで幅広い美容機器を提案・販売しています。また独自に開発した美容システムを用い、サロン開設支援や技術者育成セミナーなどのサポート体制も整えています。
サロン独自のニーズに応えるODM製品のご提案
エステティックサロンがその独自性を発揮するためには、対象とするお客さまのニーズに合わせた製品開発が不可欠です。ビューティー営業部ではサロンの求める機能に対応した魅力あるODM製品をご提案しています。
法人営業部
EBMをベースにした確かな製品をニーズを満たすODM製品として多彩に展開
当社の製品はそのままご提案することはもちろん、お取引先のご要望に合わせて仕様変更し、ODM製品としてご提供することも少なくありません。また、販売チャネルの拡大に伴うニーズの多様化にも、EBMに基づく確かな製品づくりで対応してきました。共同開発のケースも多く、そのためお取引先とは常に良好な信頼関係を築いています。健康への関心がますます高まる現代、新しい市場、新しい分野へのさらなる躍進を目指しています。
メイン商材として活躍する物理療法機器を企画・提案
法人営業部では、お取引先のさまざまなニーズを把握するために、きめ細かいコンサルティングを行なっています。開発部や学術部などとも連携し、意見交換を重ねながら、どの販売チャネルにどのような製品をご提案するかを決定していきます。治療器とは直接繋がりのないお取引先においてもメイン商材として活躍する企画を提案し、多様なニーズに対応する的確な製品をご提供しています。
コンシューマー営業部
家庭でも安心して使用できる治療器と健康への理解を深める情報を提供
コンシューマー営業部では“自分の健康は自分で守る”というセルフメディケーションの考え方を基本に、安全で快適な家庭用治療器の開発に努めてきました。業務用分野で培った確かな技術とノウハウを活かし、効果性の高い機能を備えた家庭用治療器をご提供しています。東日本(埼玉)と西日本(広島)の2ヶ所に拠点を設け、全国各地の販売代理店と協力して治療器をお届けすると共に健康に関するさまざまな情報も発信。きめ細かいサポートで物理療法機器の普及に努めています。
各種セミナーやイベントなどを開催
お客様に治療器の効果を知っていただくためには、「物理療法とは? 超短波とは?」という基本的な知識をご提供する必要があります。このためコンシューマー営業部では各種セミナーやイベントなどを全国的に開催。電気治療器の正しい使い方や物理療法の知識を、販売代理店やエンドユーザーの皆さまにご紹介しています。
コンシューマー営業部 直販課
家庭用治療器をエンドユーザーが体験できる空間を提供
コンシューマー営業部 直販課は、当社のグループ会社であるイトーティーメック株式会社が展開する事業をサポートしています。主にショッピングセンター、スーパーマーケットなどで、エンドユーザーの皆さまが当社の製造する家庭用治療器を気軽に体験できる店舗を設け、健康や物理療法などに関する情報の提供を行いながら、治療器の宣伝・普及活動を行っています。また、エンドユーザーの皆さまの直接体験から得られる貴重な声を、当社の新製品の開発やサービス向上等に活かす役割も担っています。
超高齢社会で果たすべき役割
超高齢社会に突入し、高齢者率が高くなる一方の日本で、家庭用治療器の果たすべき役割は、今後ますます大きくなることが想定されます。エンドユーザーの皆さまと直接向き合う機会が多い直販課は、家庭用治療器の存在をより身近なものとするべく、使命感をもって取り組んでいます。